ケースワーク

CASEWORK
Casework

施工事例 │ 大阪市Y様邸 『古民家再生シェアハウス』
使わなくなった長屋を再生させてシェアハウスを創りたい。

大阪市の最南端、住吉区。

すでに使われなくなった長屋のオーナーより、ご相談をいただきました。

「学生向けにシェアハウスをしたい」

いつもはシェアハウスの相談があっても、利益重視の方にはオススメしないのですが、
(利益が合わず失敗するケースが多いため)
今回のご相談は、利益目的ではなく、あくまで不動産価値の向上と合わせて学生のために何か力になりたいとの相談でした。

それならばとFURUELがサポートさせていただくことになりました。

シェアハウスが生まれ、学生同士が交流する場ができる。

ここから何が生まれて行くのか。

これからが楽しみで仕方ありません。

iconfuruel point ほっこりくつろげるリビング

リビングスペースはあえて和室を残しました。

床中心のジャパニーズスタイルは落ち着きます。

iconfuruel point ちょっとした打合せや勉強のスペース

勉強したり、打合せしたりできるスペースです。

テスト前に友達を呼んでの勉強会にも使えますね。

iconfuruel point 階段はリニューアル

シェアハウス向けの間取にするため、階段は一度壊して新設しました。

iconfuruel point 一人一部屋の贅沢使い

2階は洋室が合計二部屋。

一人だけのプライベート空間の為、ドアには鍵がかかるようになっています。

LAYOUT

BEFORE→AFTER

よくある使いづらい長屋の間取を、おもいきりって改装しました。

将来は隣のおうちも繋げてシェアハウスにできるように工夫して設計しています。

OFFSHOT

古民家を有効活用する

学生のために何かできればという思いから、古民家が格安シェアハウスに生まれ変わりました。

空家が増えていますが、使い方によっては需要はたくさんあります。

シェアハウスでも、民泊でも、賃貸でも、可能性は無限大です。

Contact us

お電話でもお気軽にご相談ください!
tel:06-6766-4210
受付時間9:00-18:00 土日祝定休